蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。



夏バテ

今年は、全国的に「記録的な猛暑」ということで、
我が家は、家族全員がバテバテです

まぁ、うちの場合、両親はもう高齢なので、
「熱中症で救急車で運ばれた」なんてことになってないだけでも、
成績優秀と言わねばなりませんね。

そして、我が家のパソくんも、人間に負けず劣らずバテバテです。
日中の気温は37度とかになるので、
深夜しかパソコンが使えません。
夜でさえ29度とかあったり

というわけで、パソコンが使えない分、ゲームにハマり中。
もうだいぶ前に発売された「アトリエシリーズ」の
「マナケミア(学園の錬金術師)」(PS2)を、今頃やっています。

「アトリエシリーズ」は、色々なアイテムを調合して、錬金術師になる、
というRPGで、私のお気に入りなのですが、元々は、
調合重視のため、普通のRPGとはだいぶ趣きが違っていました。

「マナケミア」は「アトリエシリーズ」のわりには、
普通のRPGに近くて、その分、今までと勝手が違うんだけど、
これはこれで面白いです。

今まで、ほとんど主人公(プレイヤーキャラ)は、女の子だったのですが、
今回は男の子で、CVは石田彰さん。
ちょっと気の弱い、草食系男子な感じが、可愛いですv

ゲームやってる他は、相変わらず韓国史劇を見まくっています。
「朱蒙」と「妖婦 張禧嬪」がもうじき終わってしまうので、
あとは「イ・サン」が楽しみかな。

Win7が2台

Windows7搭載の新PCが2台、我が家にやってきました。
父がNEC、私はSONYで、両方ともデスクトップです。
父はもともとデスクトップだったので、データ整理もサクサク済ませ、
旧マシンは処分してしまったのですが。

私はというと「おこたでぬくぬくノートPC」生活が長かったため、
この季節は特に、名残惜しく(><)、
旧PCを処分する目途はたっておりません(^^;)。

ブロードバンドもこの際、NTTのフレッツから、リーズナブルなeo光に変えて、
TVも光回線に…ってことになりまして。
ついこのあいだまでは、
「地デジ対策なんてあなた、アナログ放送終了まで、まだ1年半もあるし…」
と悠長に構えていたにも関わらず、TV2台をバタバタと液晶TVに買い替えました。

で、今、eo光の工事の順番待ち中です。
eo光になったら、ルーターも大出力のものに変える予定で、
なんやかや、工事が終わるまで、なんだか落ち着きません。

しかし、あれこれいっぺんに電化製品を買い換えたため、
ポイントで掃除機を買っても、まだまだポイントが。
この際、PSPを買っちゃおうかなぁ。

…いやいや、ゲームやってないで、新しいPCを使いこなせるようにならないと!
なのですが、デスクトップは寒々して、やっぱこの季節はちょっとねぇ。
といった今日この頃です。

工事の下見に来てもらうにしろ、TVを設置してもらうにしろ、
普段はしてないような片付けや掃除をせねばならず。
X'masなことが、全然出来ていません(><)。

しかし、片付けても片付けても、捨てても捨てても、
まだまだ未整理な物がある我が家って…(T T)。

X'masのテンプレ

このFC2ブログのテンプレ、X’mas用のも可愛いテンプレが色々あるので、
ちょこちょこ変えてみようと思います。
記事は更新していないのに、テンプレだけ更新、とかするかもです(^-^;)。

今回はなんと!あの!こげどんぼ先生のイラストだよ!
私、実は「でじこ」けっこう好きだったんですよ。
といっても、アニメはちょっとしか見てないんだけども。
「ゲーマーズ」のイメージ・キャラクターだしね。

アニメは特に「目からビーム」を連発するシーンが圧巻です。
普通、ああいう必殺技は「一発しか撃てない」とかいう設定が、
あるものじゃあないですか!?
それが、連発して尚、疲れさえ無いところが(^-^;)

ちなみに女の子キャラの「目から」「ビーム」が出るっていう技は、
特撮の「アクマイザー3」のダルニアを彷彿とさせますね。

スパコミ関西

8月23日(日)は、SUPER COMIC CITY 関西15で、インテックス大阪へ行ってきました。
姉がいつもの通り、お友達サークルさんで売り子をするので、
朝は、姉のだんなさんに車で会場まで送ってもらいまして。

私は一般参加の列に9:30頃から並んだのですが、
いや~やっぱ夏コミの直後だけあって、人、多いです。
10:30開始ですが、人が多いので、入れたのは11:15くらいだったかな!?
で、入ったら、真っ先にトイレに並ぶワタクシ(^^;)。

今回のワタクシのお目当ては、グリ織2冊、ウル織3冊で、計5冊てとこだったのですが、
ウル織サークルさんで、大阪には来られるのかどうか、
はっきり知らなかったところが、来ておられたり、
完売だと思ってた本のデッドストックがあったらしく、
ウル織は、けっこうたくさん買えましたですよ。
ついでに雨織も2冊買ってみました。

思ったより、収穫いっぱいで、ホクホクです~。
今、ゆっくり読み読み中v

「チャングム」鑑賞中

DVDの通販月額レンタル、友達が愛用してるので、
私も使ってみたところ、便利ですね!

今「チャングム」をレンタル中です。
12話まで見たのですが、面白いです!
両親と3人で見てますよ。

ただ、私が子供の頃というのは、世の中、西洋かぶれっていうか、
「ベルサイユのバラ」とか流行ってて、欧米の歴史や文化には、
そこそこ馴染みがあったりするのに、
日本と同じアジアである中国や韓国のことは、意外と知らなかったり。

昨年末頃、NHKで放送していた「ファン・ジニ」もですが、「チャングム」見ていて、
私って本当に、韓国の歴史とか、全然知らないなァ、と実感してしまいましたよ。

「ファン・ジニ」のチニは、典型的なツンデレ・ヒロインで、
しかもデレ・ターンがなかなか来ない、ツンツン・ヒロインで。
アレはアレで、強気で美人で、なんでも出来て、好きだったのですが。

「チャングム」は素直でまっすぐな頑張り屋さんで、つい応援したくなりますね~。
養父母のカン・ドック夫婦は、3枚目ですごく面白いし、
師匠であるハン尚宮は、もちろん好きですが、
私的には、もうじき引退してしまう最高尚宮さま(チョン・マルグム)が大好きです!

はっきり言って、もうおばあさんなのですが、性格がむちゃむちゃ男前ですよ。
常に公明正大で、信念を貫くところとか、
女官長さまにもひるまず立ち向かうところとかね。
私、ヨンセンになって、おみ足をお揉みしたいです!
