蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。



13少年用の浴衣完成

ちまちまとお裁縫を続けています。

女の子用の白地に桜柄の浴衣も、一応完成してるのですが、
前回と同じ失敗を繰り返している気が…
おはしょりのあたりとかね。

ま、誤魔化して着せることは出来るので、
「帯がなんとかなったら撮影」ってことで。

今日の画像は、13少年用の浴衣です。
丈が短すぎたのと、襟が細すぎたのが反省点ですね。

お揃いっぽい、黒地に青い龍柄の布地を買ってあるので、
完成したら、13少年2人に、お揃いで着せる予定です。

んが!お店で触った時には、気付かなかったのですが、
縫ってみると、この布は、けっこう伸縮性があるので、
着物用には向かない布でした
慌てて接着芯を貼りましたよ

暑くて長時間撮影できないので、背景布もポージングもええかげんですが
いってみましょ~。

110704-01.jpg

続きを読む »


4月の里-室内-

里写真の続き。今回は室内。
最初の2枚のみ本館1階ロビー。
あとはビューティーサロン内です。

110411-th-i-01.jpg

続きを読む »

4月の里-お庭-

4月の初めに、時貞と姫丸を連れて、天使の里に行ったのですが、
そういえば、写真を整理していなかったのを、思い出しまして。
コスとかネタとか無しの、ただの人形写真です。

今回は、お庭写真を中心に。

110411-th-g-01(1).jpg

続きを読む »

里写真-ルカ

最近はずっと、テヤンのネタばかりだったので、
今日はちょっと気分を変えて、今更ですが、
お正月の里にて、黒猫ルカの1人写真を掲載します。(台詞無し)

110102-lucas-02.jpg

続きを読む »

極秘任務

実を言うと「薄桜鬼」をまだそんなに詳しく知らないうちから、
人形で「薄桜鬼」のネタをやっていたため、
最初の方のネタと、最近のネタとでは、
キャラ観が、けっこう変化してしまっているかもしれません。

今日のネタは、これも「正月セット」に入っていた、
「ポチ袋」(お年玉用の)と「石田散薬」を使いたいがために
作ったネタではありますが、
オチは天使の里での写真につなげようという魂胆があったため、
「斎藤君は何故、天里で女物の着物だったのか」その理由は…
というお話になっています。

京の「島原」は江戸でいう「吉原」みたいな遊郭ですが、
「薄桜鬼」ではもっぱら「芸者さんのいるお店で情報収集」的な扱いです。
「薄桜鬼 随想録」では主人公(プレイヤーキャラ)の雪村千鶴ちゃんが、
芸者さんの格好で、情報収集するイベントがあるようです。

「石田散薬」は、土方さんの実家で作っている
「打ち身や擦りキズ等に効く万能薬」で、
その効能はというと、他の新選組幹部達には「眉つば」
と思われているようですが、
副長を尊敬している斎藤君だけは、その効能を信じていて、
有り難がっている、というのが公式設定です(笑)。

一応、前回の続きです。

110115-11-2.jpg

続きを読む »

