蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。



1/6サイズの刀

前回の記事で、新選組羽織のテヤン達が腰に挿していた刀、
実は、メーカーが違うので、左之のだけ長いです。

110516-katana-1.jpg

買って並べてみるまで、わからなかったのですが、
こんだけ長さが違えば、色を揃えて、大刀・小刀風に、二本挿しに出来るかな?
左之は槍使いなので、刀は1本しか挿してないのですが、
他のキャラは全員、二本挿しなんですよね。

今のところ、長い方は、これ1本しか持ってないので、
短いのに似た色のを、買い足さないと、二本挿しは実現しないのですが~。

続きを読む »


組立式の姿勢架

今日の画像は、既に持っていらっしゃる方には、今更なのですが。
愁君が永保木偶店から持参した組立式のポーズスタンド。
我が家では、初めてなので、掲載します。
 
スタンドについては、首が可動しないスタンドなら、不要なわけですが、
永保がどんなスタンドを使ってるのか、ちょっと興味があったので、
今回は特に「不用」とは言わなかった…ら、コレが付いて来て、
ちょっと得した気分(笑)。
 
外拍では、もっぱら譜面台改造スタンド愛用ですが、
内拍用に、ポーズスタンドをもう1台くらい欲しいナ、
と思っていたので、ちょうど良かったです。
  
posestand01-DSC07002.jpg

バラした状態。
アクリル台が茶色いのは「新品ですよ」ってことで、紙がついてるだけです。
もちろん、はがして使うのですが、バックの色とわかりにくいので、
ついたまま撮影。
  
posestand02-DSC07003.jpg

お座りの高さなら、こう。
 
posestand03-DSC07004.jpg

立つ時はこうですね。
