蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。



嵯峨野グリーンオアシス

トロッコ「嵯峨」駅に隣接して「嵯峨野グリーンオアシス」という、
入場無料のキレイな場所があります。

toro21-DSC01647.jpg

続きを読む »


トロッコ列車2

「トロッコ列車その2」。今日は車窓写真と、駅での写真です。
駅は、この時期、どこでも、ほぼハロウィン仕様ですね。
 
toro11-DSC01624.jpg
 
車窓は、とっても美しかったのですが、写真に撮るのは、難しいです(><)。

続きを読む »

トロッコ列車1

今週末は、ちょいと貧血気味で、木偶を連れて歩くのは無理だけど、
せっかく良いお天気だし…ということで、京都の嵐山に行ってきました。
前半は、小雨銀狐と蜀道行を連れて、トロッコ列車、
後半は、幼SDの鈴音と「天使の里」で、秋の休日を満喫してきました。
 
今日は「トロッコ列車その1」。
列車関係の写真を中心に。
 
トロッコ列車といえば、下り列車 (トロッコ嵯峨発→トロッコ亀岡)に乗って、
保津川下りや、ウォーキングをされる方も多いようですが、
家主はJR「馬堀」駅まで行って、
上り列車 (トロッコ亀岡発→トロッコ嵯峨)に乗りました。
 
トロッコ列車は、団体客もたくさんで、ほぼ満員。
予約していなかった家主、ギリギリで席確保^^;
   
toro01-DSC01608.jpg

続きを読む »

ホワイトデー(銀狐編)

昨日の土曜日、光回線の工事はすんなり終わったものの、PCの接続設定がなかなか…。
まずNTTのサポートに電話して、フレッツに繋がり、次にso-netに電話して、
接続IDが「@の後3ケタまで」と思ってたら「メルアド全ケタ」だったことが判明し。
それで、親PC(父のデスクトップ)はネットに繋がったものの、
子PC(私のノート)に無線LANで飛ばす設定が、なかなか出来ず。
  
1番重要なことは再度NTTに聞いて、わかったのですが。
「ADSLの時は、無線LANの親機をルーターとして使ってたけど、光モデムは、ルーター機能があるので、ルーターがダブるから、無線LAN親機のルーター機能は切って、ただのハブとして使え」と。
…ルーターとハブの違いもわからん家主に、どうしろと…(汗々)。
ちなみにADSLの時は、姉のだんなさんに、うちに来てもらって、やってもらったのだ(^^;)。
 
昨夜はずうっと、無線LAN機(NEC製)の説明書を見ながら、色々やってみたけど、ダメ。姉のだんなさんに電話して聞いても、先に私が色々いじってしまったので、結局何が悪かったのか、わからず。
しまいには知恵熱が…!?父が風邪気味なので、伝染ったのかも!?と、23時に就寝。
これはもう、NECのサポート(平日18時まで、土曜は17時まで、日曜無し)に聞くしか。
ということは、来週の土曜まで使えない!?…と一時は覚悟したのですが。
 
昨夜早く寝たので、今日はちょっと気分もマシに。
昨夜やってみたところで、ひとつ間違ってたかも!?という心当たりも。
で、なんか色々やってるうちに、奇跡的に出来ました~(T▽T)。
もう万歳三唱ものです。というわけで、ようやっとネット復帰。
 
さて、今日の分の画像は、こないだ会社帰りに花束を買った関係で、夜撮影したので、
フラッシュ無しにしても有りにしても、どっちみちイマイチ…(ーー)。
なのですが「銀狐編」が無いとサビシイので、このまま載せちゃいます。
 
バレンタインデーに人魚姫から義理チョコをもらった銀狐。義理返しをするつもりのようです。サブタイトルは「義理でもそこそこ楽しいホワイトデー」(笑)。
 
howa2-01-DSC04823-2.jpg
   
銀狐「♪」

続きを読む »

Happy Valentine's Day 4(蜀道行の場合)

va4-1-DSC03531.jpg

蜀「世はバレンタインデーか…」

続きを読む »

