蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。



ハロウィン-レオとユキノ

もうハロウィン、ギリギリっすね

101029-01-2.jpg

以下は、セリフはありません。

続きを読む »


DD ハロウィン用 自作服

DDユキノ用のハロウィン服、完成したものの、微妙な出来です
例によって「13少女用」の型紙を補正したので、
トップスの胸~ウエストのラインが、なかなか上手くいかず(ーー)

型紙は「ちょうちん袖で長袖」だったのですが、
DDはSDよりかなり腕が細いので、調整が難しいかな、と思い、
「袖無し、付け袖」にしたせいか、
ハロウィン服なのに、忍者服みたいな印象に…(^^;)。

まぁ「習作」ってことで、これはこれでいいか、と。

DSC08466.jpg

お裁縫は、やってる最中は楽しいのですが、
集中してやると、数日で飽きるので、
飽きたらゲームやって、ゲームに飽きたら、またお裁縫…
という日々を送っています。

ゲームは今「マナケミア2」を攻略中。
キャラ的には「1」の方が好きですが、
ゲームとしては、まぁまぁ面白いです。

女の子用浴衣完成

夏の初めに、ネット販売で「SD13女の子用の浴衣の型紙」を購入し、
裁断と裁ち目かがりだけ済ませて、投げ出してあったのを、
昨日縫い縫いして、今日帯をなんとかして、ようやっと完成。

というわけで、浴衣祭りです。

レオと幼凌の浴衣は、個人ディーラー様製ですが、
自分が作ってみると、販売されている方が、如何に上手か、
ということがよくわかりますね。

自分で作ったのは「実は色々失敗してるんだけど、
うちの子用だから、まぁいいや」的な(^^;)。

というか、SD13女子用の型紙で作ったものを、
DDに着せる時点で既に無理が(^^;)。
でもまぁ、試作品としてはまぁまぁの出来っスね。

100917-09.jpg

続きを読む »

祝福のドレス

前回ゆきのんが「恥ずかしいよ」と言っていたドレス。
それは「祝福のウエディングドレス」なのでした。
「ドレス」は恥ずかしくないんだけど、
「それ着て写真撮る」のは恥ずかしいっていう。

レオはタキシードとか持ってないので、いつもの服です。
ネクタイだけ礼装用(人間用を私が縫い直したもの)に換えて、
胸にはブートニアを付けてみました。

で、色々な場所で撮ったけど、
背景がイマイチな場所では、キレイに撮れてるのに、
背景が良い場所に限って、写真は失敗している気が

そして「ウエディングドレスでお姫様だっこ」
がしたいがために買ったドレスなのに、
ポージング上手くできませんでした(T T)。

100811-wed-16.jpg

続きを読む »

里デート(レオとユキノ)1

「天使の里」にデートにやって来たレオとユキノですが。

車でデートに行って、建物に入る場合、
女性だけ先に降ろして、男性は駐車場に停めに行く。
女性は先に建物に入って待ってるんだけど、
駐車場が混んでいると、けっこう時間がかかったりして。

そういうシチュエーションだと思ってください。

100806-01.jpg

続きを読む »

