蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。



奈良公園の紅葉2010

テヤンのセバスチャンとアリオンを連れて、
奈良公園へ行って来ました。

JR奈良駅からバス「市内循環外回り」に乗って、
「大仏殿春日大社前」停で下車。

去年は、けっこう広い範囲を歩いたのですが、
今年は、あまり歩き回らなくても、十分撮影できました。
紅葉は、どこもかしこも、と~ってもキレイでしたよ(^▽^)。

テヤンの画像は、まだ整理できていないので、
今日の画像は、紅葉のみです。
あと、改修工事が終わり、キレイになったJR奈良駅の、
観光案内所の写真も、ちょこっとご紹介します。

101119-m01.jpg
池に映った紅葉もキレイですね。

続きを読む »


秋祭り

10月上旬に、姉一家の地元で秋祭りがありまして、
私も行って来ました。

夜になると、だんじり(おみこしのようなアレ)は、
ぼんぼりをたくさん付けて、ドレスアップ!なのですが、
今年は特に豪華仕様だったような。↓

101010-01.jpg

今回は、別館に行くのは久しぶり、ということもあり、3泊したので、
姉とたくさんおしゃべり出来て、とっても楽しかったです♪

最近のキャストドール事情

私はどうも、昔から「大きいもの」が好きらしく、
人形も、その例に漏れず。

小さい人形も、今はテヤンを可愛がっていて、
普段、出しっぱなしにして、遊び倒す人形としては、
扱いも楽だし、良いのですが。
やっぱ、大きい人形も好きなんだな。

我が家には、キャストドールは、13少年(60cm)より大きい子は、
いないわけですが。

ネットでサイトを巡ると、65~70cm級のドールも、いっぱい販売されてますね。
韓国だけでなく、中国のメーカーもいくつかあって、
ゴリマッチョ~細マッチョまで、種々品々。

メーカーのサイトはもちろん、
個人オーナー様がブログ等に掲載されている、
複数種のボディの比較画像も、とっても興味深く拝見しています。

パソコンを買い換えるまでは、海外メーカーのサイトは、
重くて見れなかったのですが、今は、サクサク見れるようになったしね!
…なんちゅうても、見るだけなら無料っスから!

↓は「何を今更」な話題。

続きを読む »

暑くなってきました

今日は、どうでもいい日常話です。

6月も10日を過ぎ、かなり暑くなってきました。
デスクトップ・パソくんがやってきて、初めての夏なので、
パソくんの暑さ対策を、本格的に考えないとなぁ。

ノート・パソコン時代は、エアコンのある居間に置いてたのですが、
今は、私の部屋も、父の書斎も、エアコンがありません(^^;)。
というわけで、今日、父がPCを居間に移動したものの、
「やっぱり落ち着かない」ということで、書斎に出戻り(^^;)。

私のPCは、TV付で大きいため、移動は無理。
ノートパソコン用なら、
冷却スタンドや冷却シートがあるみたいだけど、
私のはデスクトップな上、モニター一体型だからなぁ。

ネットで検索しても「エアコンで部屋全体を冷やす」が1番らしい。
しかし現状、エアコン増設は、実質上無理なのです。
家が古いので、電源の容量が少ないらしく、
キッチンで母が、電子レンジとオーブントースターを同時に使った時、
2階の私のPCが電源入ってると、一斉に電源が落ちます(^^;;)。

これはやはり「暑い昼間は避けて、夜涼しくなってからのみ使用」
しかないのかしら…。

PCだけじゃなく、人形の室内撮影も、
暑くなってくると大変ですよね。

今は、我が家では、SDの撮影は里がメインだけど、
家で、ちょこちょこっと、撮りたいネタもあるし、
テヤンのネタは、家でしか撮れないしなぁ。

やっぱ「撮影は早朝、PCは夜中」っすかね(^^;)。

嫉妬と羨望と敬意

今日は毒吐きなので、たたみます。長いです。
ちなみに、人形や人形友達とは、一切関係ありません。
別ジャンルの知り合いの話です。

続きを読む »

