蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。



Spirit Dollのボディについて

「Spirit Doll」社の70cmボディの購入方法について、
ご質問いただいたので、ここにまとめておきます。
(今回の記事は、全て私の個人的な見解や感想であり、
根拠の無い伝聞等も含まれています。)

■購入方法■
私も全然詳しくないのですが、たぶん以下の3種類だと思います。

1.「YAHOO! オークション」

2.「Legenddoll Shop」
http://www.legenddoll.com/

3.メーカー直販(英語サイト)
http://www.spiritdoll.net/

私の購入方法は1.です。
6/19に落札して、7/8到着。けっこう早かったです。

2.は中国系の多数のメーカーの人形や人形用品を扱っています。
私は利用したことが無いのですが、
別々のメーカーの人形や服を合わせて買う方にとっては、
便利らしいです。

3.は、私は英語がさっぱりなので、全然わかりませんが、
私が所有しているボディは、
「PARTS」「Body」の中の「2nd ver. Male Body」です。

■ボディについて■

品質
中国製ですが、キャストの質等、日本のボークス製と比べて、
「素人目にはっきり劣る」というところは、無いです。
造形は、筋肉等、とても気に入っています。
ただ、ちょっと猫背です(^^;)。

ヘッドの取り付け
ボークスのスーパードルフィーと、ほぼ同じ構造です。

脚パーツ
私は、ボークス「SD17」ボディは所有していないのですが、
画像で見る限り「SD17」の改良前旧脚と似ているように思います。

付属品等
私が購入した時点では、ライン消しとキャリングバッグが付いて、
36,800円+送料4,000円だったので、お買い得感満載でした。

■服について■
Spirit Dollの70cmボディは、過去に細マッチョボディを廃番にしたようで、
私が所有しているボディは「新」とか「2nd」とか呼ばれているようです。

未確認情報ですが、公式英語サイトに掲載されている服は、
「OUTFITS」「Proud size」となっていても、
旧70cmボディ(細マッチョ)用のため、
新ボディには着せられないものもあるようです。
購入を検討される方は、確認してから購入された方が良いでしょう。
(確認のしかた等は、私にはわかりません。)

うちで着せている衣装は、全て「LUTS」社の「Super Senior Delf」サイズですが、
バストやウエストがキツイです。(ボタンがとまったり、とまらなかったり)

■靴について■
ヤフオクで落札後、公式英語サイトで気に入ったショートブーツを、
「日本円の価格は?一緒に購入できますか?」と出品者にきいたところ、
「2,500円 在庫あり OK」だったので、同時に購入しました。

「SHOES」の「Proud size」ですが、到着後、はかせてみたところ、
外側は大きくても、中が小さいらしく、全然はけませんでした。
「旧細ボディ用」だったのかもしれません。
「このボディではけますか?」と質問しなかった私のミスですね;

ちなみに、SD13少年にはかせたところ、キツキツで、
脱がせるのに苦労したので、今後も使用予定はありません。
デザインは気に入ってるのですが…。

そのショートブーツは、廃番になったようで、
現在は、公式サイトには、掲載されていません。

うちで70cmボディにはかせている靴は、
全て「LUTS」社の「Super Senior Delf」サイズです。
靴下無しではかせると、ちょっと大きめです。

*****

うちのブログ、見にくくて申し訳ないのですが、
「カテゴリー」「70cmドール」をクリックしていただければ、
うちでわかる情報は、それでほぼ全部です(^^;)。

LUTSの執事服

LUTS社の執事服(BARON SET For SUPER SENIOR DELF)を、
Spiritボディに着せてみました。

付属のタイは黒地で「蝶ネクタイの大きいの」みたいな形
なのですが、私の好みでエンジのネクタイにしてみました。

101029-baron-01.jpg

続きを読む »

LUTSの衣装2

「70cmボディ用のお洋服は、そんなにいらないから」
等と言った、その舌の根も乾かぬうちに、アレですが。

やっぱブーツは、1足は必要だし。
衣装も一緒に注文しても、送料は同じだし。
ということで、LUTSの衣装をもう1着購入。

んが!注文した翌日に、急遽「30%OFFセール」開始!
あと1日、待てば良かった…

いやいや、別に損をしたわけではないし、と気を取り直して。
セール期間は8月末までなので、また何か買ってしまうかもです。

100718-wild card-008

インナーも黒、上着の襟も黒なので、写真では、
インナーと上着の襟の境界がよくわかりません;
なので、↓以下の写真は全て、明度を上げてあります。

続きを読む »

70cmドールとDD

今日は画像は2枚のみです。
70cmボディとDDを並べてみました。

100715-dakko-01.jpg
ゆきのん、見上げちゃってますね~。
私のイメージ的には、バッチリな体格差です

100715-dakko-02.jpg
「お姫様だっこ」

実は、レオが抱き上げてるんじゃなく、
ユキノが左腕の力だけで、つかまってます(^^;)
レオの右手はユキノのお尻に「添えて」ますが、
レオの左手がユキノの太腿から、どうしてもはずれてしまう

70cmボディの可動範囲は広いはずなので、
私のポージングがヘタなだけですが、
日本製と違って「壊れたら里帰り」というわけにはいかないので、
あまり難しいポージングはさせないかも(^^;)。

でもまぁ、上の画像でも、十分萌えですわ。

LUTSの70cm衣装

Spirit社の70cmボディに、LUTS社の衣装を、着せてみました。
ヘッドはレオ(ボークス社のルカ)です。

Spiritの「Proud」はLUTSの「Super Senior Delf」より、
若干太めなのですが、まぁだいだい着れるようです。

が、この衣装の場合、コートのボタンをとめるのは、ちょっとキビシイかな。
ランニング、コートとも伸縮素材なので、頑張ればとまると思いますが、
布地が傷むのもイヤなので、とめずに着せました。

ジーンズは、2番目のボタンは余裕ですが、
第1ボタンはギリギリです

靴が無いので、今日は足首より上の画像ばかりで失礼します。

100709-sbody-02.jpg
うん、カッコイイ

続きを読む »

