蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。



お雛さま2

242-2.jpg

白衣「師尊、どうやらこれが“お雛さま”のあるべき姿のようです」
師匠「うむ、かなり簡略化されたものではあるが、そこそこ可愛いものだな」
   
243.jpg

白衣「師尊、雛まつりにちなんだ和菓子だそうです。一緒にいただきましょう
家主の影響か、うちの白衣は、甘党のようですね(^^;)。
 
しつこく和菓子のアップ(笑)。たねやの「華かざり」。
右から「左近の桜」「三人官女」「内裏」「五人囃子」「右近の橘」。
244.jpg

最初、お店で見た時「ピンクのキレイな桜のを、真ん中にした方が、見映えが良いのに」と思ったのですが、1つ1つの名前を聞いたら、なるほど桜は(向かって)右端でないと、ですね(^^;)。
 
なにしろ、七段飾りのお雛さまは、姉がお嫁入り道具に持って行って、約20年が経過しているので、並び順とか、けっこう忘れてしまってますな。
母が小さい飾り物が好きなので、画像のような小さいお雛様は、3種類あるらしいのですが、どこにしまったか、わからないのもあったりして(^^;;)。

コメント

たねやのおかし・・・よだよだ
白衣は幸せ者だ。
うちで」季節物の日記を書ける日は来るのだろうか。

うち、逆に季節モノしか、ネタがありませんから(^^;)。
でも、白衣が来てから、洋菓子より和菓子率が高くなった気がします。
中華菓子は、なかなか無くって。見た目、地味なのが多いし。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

