蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。

スポンサーサイト


耳の仕掛け

銀狐(木偶)、ちょいとお洒落して、今朝帰って来ました(^^)。
が、まだ写真を撮っていないので、それはまた明日ってことにして。
 
今日は「耳の仕掛け」のお話です。先日の「首ちょんぱ画像」以上にアレな画像なので、載せるかどうか迷ったのですが、木偶の構造に興味のある方もいらっしゃるだろうし。
うちの姉みたいに、霹靂迷じゃなくても「人形の仕掛け」に興味がある人もいるので、やっぱり掲載します。
「アレな首ちょんぱ画像」が平気な方は、↓へどうぞ。



桜らいん

686.jpg

銀狐の首の中。なにやら黒いものが見えます。
触ってみると、ゴム製らしく、耳の仕掛けと繋がっているようです。
 
687.jpg

フラッシュ撮影で、もうちょっと奥まで写してみました。
写真が悪くて、わかりにくいですが、よく見ると、目の開閉用の紐は、向かって右側の奥へ、耳用の2本は、左側の奥、黒いゴムと同じ方向へ繋がっているのが、わかりますね。

そしてこの黒いゴムの画像手前の先端のところは、首(の木)に穴が開いていて、ゴムは外側にまわされています。
 
688.jpg

はい、首の外側にまわってきてるゴム。
とまぁ、家主には、ここまでしかわからないのですが。
このゴムのせいで、このスタンド(木製で太め)では、首の座りが悪いです。
 
689.jpg

偶の新しいヤツ(黒師匠購入時の)だと、少し細いので、ちゃんと座ります。
 
結局「耳の仕掛け」自身は、解明できてませんが(^^;)、木偶の中でも、頭に、目の開閉以外の仕掛けがある子は、少ないので、ちょっとおもしろかったかな~と。
 
さて「劍蹤」17集まで見ました。
思わず「君、生きとったんかい!?」と言ってしまうようなキャラも登場。
陰無独と陽有偶。そういえば、死んでなかったよね。
 
他にも懐かしい「平和に引退組」の絶鳴子と認吾子とか。
ちゃいちゃいに頼まれて、ちゃいの弟子:名戦くん用の剣を、作ってあげたのですが、なんかこの2人、「一緒に暮らしてる風」!?(^^;)。
 
それはともかく、ちゃいちゃいは、名戦くんの「弟子にしてほしい」という熱意にほだされて、弟子にしてあげたのですが、結局、名戦くんは、仇である東方立に利用されてたみたいで。東方立に殺されちゃった名戦くんも可哀相だけど、押しかけ弟子とはいえ、情が移ってきてたちゃいは、もっと可哀相な感じ(T T)。
 
ちゃいといえば、名戦くんを見ていて、昔の自分を思い出す風なシーンで、昔の霹靂の映像が出るのですが。もちろん家主は、そんな昔のシリーズは見ていないのですが、いやはや、時代の流れを感じますねー。どんどん小顔になって、等身が長くなって、美形に(笑)。
スポンサーサイト

コメント

銀狐、帰還おめでとうv-315
ワオ!木偶の首って、こんなになってるんだぁ。結構、首長いのね。
それに、ミミがピクピクするのって、面白いね。
霹靂の話はよくわからないけど、先日の日記の、白衣の「野生なんだから、舐めときゃ治る」発言には爆笑しました。
銀狐が帰還してからは、どうですか?
仲良くなれたのかな~?

きゃ~!
木偶の顔って、真下から見ると凄いことになってるんですね~!
初めて見ました。

黒いのは、目のテンション用のゴムではないかと思います。
これで目が開いた状態に引っ張ってあって、紐を引くと目が閉じて、放すとまた目が開くという。
狐の入院先では、さらに進んだ仕掛けを開発したそうですよ~。

こんにちは!いろんな意味で貴重な画像ですね。
参考にさせていただきます!

あかつきさんの仰るとおり、黒ゴムは目を開けておく為のゴムです。
通常目の部分はゴムで後ろに引っ張られている状態で、紐を引く事で前に引っ張られて瞼が閉じます。
あの紐を引いたときの手ごたえは、このゴムの伸び縮みなんですよ。

耳の仕掛けは、紐1本ずつしか見えません。
多分アマツさんの所の可動手(紐引っ張ると指が動く手)みたいな感じの作りだと思われます。

そして私信。
写真これから送ります!

へー、ゴムが邪魔になる木偶なんですね、銀狐って・・・。v-39

目をひっぱりすぎて(こんなことするのはうちぐらいのものか?でも、スタンドのヘッド事故でそうなることもあるし…)つぶったまま元に戻らなくなったら、このゴムを引っ張ったら戻ります(笑)

けいとお姉さん
木偶、首、長いっしょ!?もともとは、内體と付けるためなんだけど、
作中で首をはねられて死ぬシーン、不自然に首が長いです(笑)。
「舐めときゃ治る」笑ってもらえて、うれしいです♪
仲良く…というか、ま、銀狐は狐だしね(笑)。
  
あかつきさん
ご指摘ありがとうございます~。そうだったんですか!
じゃあ、他の子も、共通なんですね。
「さらに進んだ仕掛け」どんなのかな~!?興味深々。
 
zhongkuiさん
すみません、私、色々、間違っていたようです(滝汗)。
解説については、あかつきさん、水神さんのコメントをご参照下さいね~。
 
水神さん
ふむふむ、なるほど、そういう風になってるのですね。
色々勉強になりました。
そしてこの度は、本当にありがとうございました!
感謝、感謝です!!
 
ぽさんさん(笑)
結局、ゴムは皆、あるんですね(^^;)。木製スタンドが太すぎるだけかもです。
 
アマツさん
なるほど~。もしそうなった時は、やってみます!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

