蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。

スポンサーサイト


テカり止め

最初に木偶(白衣)を買って、写真を撮り始めて以来、
「木偶って顔がテカるなぁ」というのが、悩みの種のひとつだったのですが。
 
SDは基本的にテカらないけど、メイクの保護のために、
「Mr.スーパークリアーUVカットつや消し」(スプレー)を吹いたりなんかします。
SDは材質がレジン・キャストなので、日光で黄変するのです。
なので出来るだけ「UVカット」が良いわけですな。
 
ブライスは木偶以上にテカるので、うちの姉なんかも何体かは“マット肌カスタム”しています。デフォルトのメイクが落ちてもいい場合は、サンドペーパーやメラミンスポンジで擦ったり。チークやシャドウ等、デフォメイクを落としたくない部分は、マスキングをして、SDと同じスプレーを吹いたりですね。
 
しかし、スプレーを吹くだけとはいえ、これがけっこう難しい。
30センチぐらい離して、左右にサーッと。そして暫く乾かす。これを3回繰り返し。
ただそれだけなのに、SDでは、それが上手く出来ない家主。
姉に「一度にたくさん吹きすぎや」と言われました(>_<)。そんなダメダメな家主ですが。
 
と、まぁそれはさておき。今日は木偶です。
ちょっと前に、某所で水神さんに「木偶の顔のつや消し」
について、教えて頂きまして。今日はそれをやってみました。
 
1番お勧めは、トールペイント用の「水性のUVカットつや消しニス」
とのことだったのですが、大阪サンセイ(卸値の手芸店)で聞いたら「廃盤です」と。
で「普通の水性つや消しニスでもいい」とのことだったので、
写真の「水性アクリルニス仕上げ用(透明・無光沢)100ml」
にしました。メーカーはハマナカ、お値段315円。
 
筆は、お値段ピンキリだったのですが、12mmの平筆なら何でも…ってことで、
写真の安いヤツにしました。340円。
 
20070410-DSC05109.jpg

 
我家のメンバーの内、君皇刻の黒風之痕、蝴蝶君、人魚姫、胤パパの
4人は、もともとつや消し肌なので、このままでいいでしょう。
銀狐は洪有聡刻だけど、首チョンパになった時、水神さんに
つや消し処理してもらってるので、残りの3人、
劉氏刻の白衣と、洪聡の月ちゃん、凰兒をつや消しに…が目標です。
 
今日はまず、我家で1番テカっていて、なおかつ、もみあげ等がなく、
髪の毛を避けるのが簡単そうな、凰兒でやってみました。
睫毛は、目を閉じさせて、それでもはみ出る分は、爪楊枝で目の仕掛けの中に入れました。
SDの睫毛を付ける時も、爪楊枝を使うんですよね。

薄く(ちょっと筆が湿っている程度)塗って、15~30分ほどおいて重ね塗り。
一度に付けすぎると、塗装の負担になるそうです。
ニスが乾かないうちに、手早く顔をささっと筆で撫でるように…。
とこれが、難しい(^^;)。
出来は、というと、う~ん、多少ムラになってるけど、家主にしては、まぁまぁ!?
 
絵心のある方とか、筆を使い慣れてる方なら、もっと上手く出来ると思います。
なんといっても「失敗したらウエットティッシュで拭けば取れる」
ってことなので、失敗を恐れず挑戦できますね。
 
20070410-DSC05112.jpg

 
え!?「まだデコがテカってる」って!?ま、まぁ君皇刻の子だって、
多少はテカるし(^^;)ってことで。あとは、2、3日、このまま完全に乾かします。
 
あと、月ちゃんは簡単そうなのですが、白衣は、前髪や
もみあげ部分を避けるのが難しそう。
と、ここでまた、姉のブライス・カスタムを思い出して、と。
次回、白衣の時は、面倒がらずに、ラップやマスキング・テープを
駆使してやってみようと思います。
  
と、ここで大事なことを思い出しました!
「ニスはつや消しの粉が沈んでいるので、よくかき混ぜるように」
って水神さんに教わってたのですが、家主が買ったヤツは、
口が小さくて、かき混ぜられるようには、なってませんでした。
それで必要な分だけ、ちょびっとずつ出して使いました。
「トールペイント用」って、店員さんにきいたんだけど、
もしかして間違っていたのかも!?(汗々)
スポンサーサイト

コメント

たかがニス塗り、されどニス塗り。
難しいケド楽しい(笑)

フタしてビンごと振ればいいとかって、お気楽な話じゃないのかな?(^_^;)

SDで慣れているとはいえ、顔に加工とは度胸がありますね。
がんばって、残りのみなさんもマット肌にしてあげてください。

うちの白衣と月靈もテカるんだよね~
でもニス塗りする度胸がないよ(;´д`)トホホ

しゃ-ねいさん
“ニス塗り”っていうと、なんか日曜大工みたいですね。
それはそれで楽しそうだ(笑)。
 
あかちきさん
> フタしてビンごと振れば
なるほど!!目からウロコ(^^;)。
実は、私、SDのメイクも「ほとんどやらない派」なので、慣れてるわけではないんです。
でもとにかく「ウエット・ティッシュで拭けば、やり直せるから!!」ってことで「えいやっ!!」と。
 
楽夜さん
劉氏刻もテカるよね~。
私は、白衣が師匠と並ぶと、白衣だけテカるのがイヤなので、
どうしても頑張らなければ(>_<)。
楽夜さんなら、またバラ寿司作って、水神さんに来てもらうとか(笑)。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

