蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。

スポンサーサイト


乙女ロード

2日目:日曜日は、池袋「乙女ロード」に突撃。
といっても、かの有名な執事喫茶「スワローテイル」なんかは、
ず~っとず~っと予約でいっぱいで、入れないわけですが(笑)。
  
アニメイト池袋本店→まんだらけ→Kブックス同人館をはしご。
Kブックスは、アニメ館、同人館、コミック館とあるのですが、
姉も私も、昨日けっこう疲れてしまったようで、アニメ館とコミック館はパス。
アニメ館の正面ウインドウに「ファイブスター・ストーリーズ」のアウクソーのコスプレ衣装が飾ってあったのだけ、めざとくみつけたものの、じっくり見る元気も無く。
 
姉は同人館で、ほしかった本をみつけたらしく「とにかくサテンで休憩しよう」ということに。
が、私、執事喫茶や麗人喫茶はともかく、メイド喫茶には入りたかったのです。
いえまぁ、メイド喫茶なら、大阪にも神戸にもあるんですけどね(^^;)。
 
ちなみに姉は既婚者なので、執事喫茶はたぶん合わないんじゃないかな!?
東京の友達(既婚者)が「あんなに馴れ馴れしくするんなら、だんなの方が良い」
って言ってたし(大笑)。
というわけで、メイド喫茶「ワンダーパーラーカフェ」↓へ。
 
otome01-DSC06205.jpg

店内、すごく良い感じ~

桜らいん

otome02-DSC06202.jpg

このお人形は「オビツ60かな!?」と思ったら、ボークス社のDD(ドルフィードリーム)でした。眠り目ちゃんですね。
人間のメイドさんも、このお人形同様、ロング丈のメイド服で、本格的でしたよ。
接客時に、いちいち膝を曲げるお作法(!?)も、行き届いてました。
ただ、残念なのは…。ここ「お客様」って言うんですよ。
メイド喫茶なら「お嬢さま」でしょ~!?
「お嬢さま」って呼んでくれないの~!?(T T)。
ちなみに、男性客にも「お客様」って言ってました。東京ってそうなのかな!?
(関西では男性は「ご主人さま」)
  
otome03-DSC06197.jpg

姉はシフォンケーキ、私はブドウのジュレにしました。
紅茶はポットで来るのが、嬉しいですね。 
メイド喫茶の後、ボークス池袋SRに寄って、羽田に向かいました。
  
otome04-DSC06206.jpg

昼食は羽田空港の「赤坂璃宮」というお店でチャーハン。
実は炒飯大好きな家主ですが、写真を撮る時「やっぱ小雨を連れてくれば良かった」
と思うことしきり。そう、充実の旅だったのに、何故か何かもの足りない…
そんな気がしていたのは、そのせいだったのですなぁ。
やっぱ、うちの子を1人は連れ歩かないとね!(笑)。
スポンサーサイト

コメント

なんか、リアルでもネットでもご無沙汰してますCVNです。東京にいらしてたのですね。

メイド喫茶とくれば東京でも「お嬢さま」「ご主人さま」が普通だと思うです。行ったことないけど(笑)

もっとも、いわゆるメイド服で思い浮かべるような服は、来客が来た時のような、いわばメイドさんの正装なわけで、「お客様」でいいのかもしんないです。

きっと秋葉原のメイドさんだったら「お嬢さま」「ご主人さま」と呼んでくれるのでは?
まぁワタシも行った事ないですが。(^_^;)

ちなみに秋葉原では最近メイドカフェが乱立しすぎて廃れてきた所為か、新たなサービスが増えています。
メイドリフレクソロジーに、メイドひざまくら耳かきに、メイドがいるインターネット漫画喫茶に、妹カフェなどなど。よく考えますねぇ。

あ、スワローテイルは執事を指名したりする場合は予約制ですが、ただ喫茶を利用するだけの場合は予約不要のようで、香港朋友が来日中は毎日のように通っていた模様です。(笑)

CVN65さま
CVNさん!こんなへき地ブログにコメントありがとうございます(^-^)。
東京のメイド喫茶でも「お客様」は珍しいのかぁ。
  
でも、じゃあ、画像のDDちゃんが着ているような衣装って、
常勤のメイドさんがいるようなお館でも、
大事なお客様がいらっしゃる日だけなのかな!?
メイド道も奥が深いですね~。
 
CVNさんも行きましょうよ!メイド喫茶、楽しいですよん♪
 
水神梓さま
う~ん、そう言われてみれば、秋葉と池袋の差かもしれないですね。
メイド・リフレクソロジーは、大阪にもあって、いつもチラシ配ってるのですが、
女性の私には「ちょうだい」って言わないと、くれません。
で、「ちょうだい」って言って、もらってる私って(^^;)。
耳かきは、痛そうでヤだな。ネット漫画喫茶は良いかも。
 
スワローテイル、ネット予約は、とにかく予約受付期間中は、全部満杯表示だったのですが、日を選べば、行けるんですね。
しかし私、やっぱメイド喫茶の方が好きかもです(笑)。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

