蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。

スポンサーサイト


夏期賞与

今日は「霹靂」とも人形とも、全然関係無いお話です。

桜らいん

家主は会社員なので、夏期賞与が出ました。
 
家主の基本給は、ぶっちゃけ280,000円です。
この春、4,000円昇給したら、なんかキリのいい数字になりました。
あと、たいしたことないけど、一応国家資格を持ってるので、
その資格手当が10,000円。それに残業手当を足したものが、毎月のお給料。
といっても、そこから社会保険料と税金で、けっこうな額を引かれるわけですが~。
 
今回の賞与の総支給額は478,000円。基本給で割ると、1.7ヶ月ですなぁ。
 
思い起こせば、家主が大学を卒業して、新卒で就職した頃、
世間では、賞与は夏と年末の各2.5ヶ月、年間5ヶ月が標準的と言われてました。
 
その後のバブル最盛期には、1回に60数万円の賞与をもらった時期もありました。
あの頃は、まだ基本給が少なかったから、3.何ヶ月だったかなぁ!?
まぁ、そんなバブル経済は長くは続かず、バブル直撃業界の、うちの会社では、
その後長い冬の時代に突入するわけで、ひどい時には、賞与が1.2ヶ月とかだったから、今回はだいぶマシな方です。
 
新卒からまだ年数が短いうちは、自分の収入が、世間一般の平均より多いとか、
少ないとか、比較しやすいわけですが、家主くらいの年齢になると、歩んできた道のりが、人によって様々で、だんだん比較のしようがなくなってくるわけですが。
 
家主も、以前の部署では、もっとハードな時期もあったのですが、
今の部署になってから、けっこう楽させてもらってるから、
しんどくないわりには、恵まれてる方だろうなぁ、とか思う今日この頃です。
 
さて、各銀行の定期預金の利率を調べようっと。
スポンサーサイト

コメント

世間的なことが全然わからないので、質問。
賞与ってのは、お給料とは別にくれるの?

定期ならイーバンクどうでしょ?
私も真剣にこのあたりを調べだしたお年頃です(´∀`)

アマツさん
「賞与」ってのは、わかりやすく言うと「ボーナス」のことです(笑)。
ちなみに「退職金」も「給与の後払い」と見なされるので、
普通の社員は、「給与」「賞与」「退職金」が労働の対価です。
派遣社員の方なんかは、「賞与」と「退職金」が、
「時給」に含まれてるという解釈になります。
 
アマツさんには「あなたの知らない世界」な感じかな!?(笑)。
  
ウニさん
5年で1.37%は、今の時期、最高かも!
しかし、私、イーバンクには、口座を持ってないのです。
新規口座開設は、3週間かかるって。
5年固定の国債(1.5%)は、うっかりしてたら、募集期間終ってるしなぁ(^^;)。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

