蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。

スポンサーサイト


ちょっと修繕

今日も、ただの覚書です^^;
家主は、木偶の修繕は苦手なのですが、
愁君の右手の「ブラーーン」状態が、あんまりなので、
さすがに直しました。
  
衣装の袖の縫いとめてあるところをはずし、
内體の袖口にくっついてたビニールテープを剥がすと、
ビニールテープが当たっていた部分は、ベタベタ;

結局、内體の袖口を、手首の太さに対してキチキチになるように縫い縫いし、
ビニールテープは、巻きませんでした。
なので、また下がってくるかもしれないけど、
その時は、また縫い直せばいいか、と。
  
衣装の背中のマント状の部分も、接着がはずれかかってたのを縫い縫い。
あとはブーツがなぁ。
あちこち接着がはずれかかっているんだけど、
さすがに縫うのは無理そうな部分もあるし。
でも接着は、またはずれる可能性大なので、
出来るだけ、縫える部分は縫った方が良い気がします。
糸を買い足して、また縫い縫いしようっと。
 
そういえば、うちでは、古くからいる子は、手パーツが昔のパーツのままなので、
360度手より軽いから、今まで誰も、はずれたことが無かったんですよね。
 
天泣(羽ちゃんの刀)の目立つ部分が、バキッと折れていたのも、
グルーガンでくっつけてみました。
以前、セメダインで付けたら、すぐまたはずれちゃったんですが、
今度は長くもってくれるといいなぁ。
実はもう1箇所、折れてるのですが、そこは、材質が違うので、
うまくくっつきませんでした。
透明のテープで巻いた方が、早そうT T
 
ちなみに、付かなかった方が「木」で、
付いた方は、「?(なんか白い)」でした。
木なんだから、木工用ボンドで付くと思ったのに、つかないし。
スポンサーサイト

コメント

ご苦労様です!
木偶も小雨も武器もみ~んな
なんだかんだとメンテが必要になってくるもんね(ー'`ー;)
材質が違うものをくっつけるのは難しいっす、うちも月漩渦の銃の飾りが取れたまま…やっぱり材質が違うのでくっつかないんだよぉ~(涙)

楽夜さん
衣装は、縫える所は縫うとして、
小雨のデコポチとか、武器とかは、接着しか仕方ないんだけど、
接着剤も色々種類があるし、使い分けが難しいですよね。
 
武器本体と、武器の飾りなんかは、
材質が違う場合がほとんどだから、
色々な接着剤を試してみるしかないのかなぁ。
…でも、やってるうちに、フチが汚くなったりしたら、悲しいし(T T)。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

