蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。

スポンサーサイト


大阪中華学校の春節祭

2月1日の日曜日は、大阪中華学校の春節祭に行ってきました。
メンバーは、Laikaさん、縁さん、ポールさん、家主の4人。
 
が、なんと!家主、デジカメ持って行くの、忘れました
なので、今日は画像が全然ありません。
 
「人形劇」の内容は、↓な感じ。
 
1.長い紐が何本も付いた人形を操るもの
(女の子人形は踊り、男の子人形はボール遊び)
2.同じく長い紐が何本もついた獅子舞(踊り)
3.天女の舞
(サイズは木偶サイズだけど、もっとお安そうで、あまり美人じゃないお人形。
両手に天地同がついていて、操偶の仕方は、ほぼ木偶と同じだけど、
左手で天地同を2本とも持つ)
  
家主的には、「劇」=「ストーリー性がある」イメージだったのですが、
今回のはどれも「動き」だけで、ストーリー性の無いものでした。

桜らいん

あとは、生徒さん(中学生!?)が2人1組で、中に入る獅子舞とか、
歌とか、福引とか。
  
家主はこの日、またしてもあまり体調がよろしくなく、
屋台のものはあまり…。
甘いものは美味しく感じるんだけど、それ以外あまり食べられず。
 
酸辣湯を買ったものの、食べられず、縁さんに食べてもらいました。
縁さんにもらった香腸と茶卵は、美味しかったです。
そして、大根餅。これはいつ食べても大好き。
あとは中華ポテトも美味。
…て、十分食べてるじゃん
 
春節祭の後は、歩いて難波へ移動。
ちょっとヘバりましたが、皆が「上海新天地」でショッピングしてる間、
階段にへたりこんでいたので、ちょっと元気回復。
「上海新天地」は、1階が大幅に改装されていて、
あんなにたくさんあった中国茶器が、全くなくなっていて、
ちょっとショック。見るだけでも、好きだったのに~。
…って、見るだけで買わない客が多いから、なくなったんですよね
  
後は、黒門市場内の台湾スイーツのお店で、黒蜜きなこの豆花食べて、
夕食は、お馴染み「アルション」でガレットとクレープ。
いつものごとく、おしゃべりに花が咲き、と~っても楽しかったです
  
特にPさんとは、仕事の休みが合わなかったりで、
けっこう長いこと会えてなかったので、
久しぶりにいっぱいおしゃべりできて、と~ってもうれしかったです
ちなみに、今回の話題の中心は「行きたい旅行先」でした(笑)。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした~。
私は食欲旺盛でしたが、どうも日ごろの疲れがたまっていたのか、途中しゃべりながらも、なんだかぼーっとしてました。
ぼーっとしながら楽しかったんですけどね。
春節祭でお参りしたお寺でもらった札「千笑萬福」どおり、楽しく笑って、福を呼びたいと思います。
一緒に笑ってね~♪

縁さん
ぼーっとできるのも、休日ならでは。
ぼーっとするのも、大事ですよ!
一緒に、大いに笑いましょ~!!
 

2010年春節祭り

いってきました。今年の大阪中華学校の春節祭。
腸詰めと坦々麺は最高においしかったよ。

Re: 2010年春節祭り

サトさん、いらっしゃいませ。

中華学校の春節祭。
去年はとっても楽しかったです。
私は、今年はいつの間にか、日が過ぎてしまっていました。
来年はまた行きたいです(^^)。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

