蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。



プリプのアイ・ギミック

今日はプーリップのアイギミックのお話です。
直前の記事に掲載したキルシェですが、当初ヤフオクにて、

(A)キルシェ(2008.10発売)のフェイスパーツ
(B)ホリー(2006.3発売)のアイ・ギミック

を入手。選択の基準は、メイクとアイ(茶色)でした。

アイは、アクリルアイの透明感が大好きなのですが、
アクリルアイに交換すると、
「視線移動のみ可、ウインク不可」なので、
ウインク出来るデフォアイで、希望色も欲しかったのです。

が!!なんと、(A)に(B)は、取り付けは出来ますが、
頭のフタが閉まりません

慌ててネットで調べたところ、プーリップのアイギミックは、
2度変更されていて、計3種類のアイ・ギミックが存在するようです。
(以下、公式サイトの情報ではないので、確実ではありませんが、
自分用の覚書も兼ねて記載します。)

1.2003.7~2005.2(ウインド~キッカ、プレッツァ05冬まで)
2.2005.3~2008.1(アフタヌーン~マイメロ)
3.2008.2~   (綾波レイ~)

つまり3用のヘッドに、2のアイギミックは、互換不可ってことですね
仕方なく「今度は確実に」ということで、
色では選ばずに、キルシェ本人のアイギミックを入手。

↓改めて、方眼付パネルの上に並べてみると、一目瞭然でした。

plp-eyegi-03.jpg
[左]2ギミック(ホリー) [右]3ギミック(キルシェ)

アイギミックの尻尾部分(写真下部)に注目!
2は、尻尾が長いです。

これだけ違ったら、そりゃあ、はまらんわなぁ。
つまり、2用のヘッドは、ヘッドも奥行きが深いわけですね。

桜らいん

plp-eyegi-02.jpg
[左]3ギミック(キルシェ) [右]2ギミック(ホリー)

plp-eyegi-01.jpg
[左]3ギミック(キルシェ) [右]2ギミック(ホリー
こうして見ると、前から見た形も、けっこう違いますね。

しかしこの、余った2ギミックはどうすれば…。
ギミックだけ出品しても、そうそう売れないので、
2ギミックに合うフェイスを、落札するべきかな…。

でも今、うちは女の子は1人でいいのです。
プリプのヘッドで、ボディは男の子にするという手もありますが、
うちは、男の子は可愛いめのイメージの子でも、
やっぱりフェイスはテヤンが良いしなぁ…。
ということで、思案中。

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

