蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も、何卒、よろしゅうお願い申し上げますm(_ _)m
147-2.jpg

   
小雨師匠と一緒に、日本で初めてのお正月を迎えた、うちの白衣。
148-1.jpg

師匠「ほう、屠蘇器か。日本では、まだ屠蘇酒の習慣が残っているのだな」
白衣「はい、家主は屠蘇器が無いと、お正月が来た気がしないそうです」
 
149-1.jpg

白衣「ささ、師尊、どうぞ」
師匠「うむ、頂こう」
 
どうやら我が家は、今年も1年、ほのぼの暮らせそうですv
皆様にとりましても、良いお年になりますように
 
ちなみに、お屠蘇は、もともとは中国の習慣で、
「蘇と称する悪鬼を屠(ほふ)るという意味から、
年頭にあたって一年間の疾病を払い、長寿を願うもの」とされてきたそうです。
中国大陸では、屠蘇酒の風習は、もうなくなっているそうなのですが、
台湾ではどうなのか、わかりません(汗)。

本当は、若い人から順に頂くものなので、白衣が先に頂くのが正しいのですが、
小雨師匠は、屠蘇器を持てないので~ってことで(^^;)。
スポンサーサイト
«おせち  | HOME |  ドルパ6»

コメント

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^^)
のりーん家では御屠蘇でお正月ですか、風流でいいですね~v-263
うちも師匠にお酒くらいおだししなくては(笑)

楽夜さん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしゅうにv
 
お屠蘇器、お正月らしくて、好きなんですよ。
楽夜さん家も、師匠と白衣で、喝酒させてあげて下さ~い。

のりーんさん、明けましておめでとうございます。
おかげさまで昨年の年末はとても楽しゅうございました。
今年もよろしく!
ぜひ外拍しましょうねv-290

お屠蘇なんて風情があっていいなぁ。
白衣も師匠も相当うわばみっぽいから飲みすぎにはくれぐもご注意を(笑)

もろさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、楽しい年末を、ありがとうございましたv
今年はぜひ、もろさん家の華麗v-10な方々と、外拍させて頂きたいで~す。
 
師匠はお酒強そうですが、うちの白衣はまだコドモだから(笑)、弱いかも!?です。 

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。