蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。



女の子用浴衣完成

夏の初めに、ネット販売で「SD13女の子用の浴衣の型紙」を購入し、
裁断と裁ち目かがりだけ済ませて、投げ出してあったのを、
昨日縫い縫いして、今日帯をなんとかして、ようやっと完成。

というわけで、浴衣祭りです。

レオと幼凌の浴衣は、個人ディーラー様製ですが、
自分が作ってみると、販売されている方が、如何に上手か、
ということがよくわかりますね。

自分で作ったのは「実は色々失敗してるんだけど、
うちの子用だから、まぁいいや」的な(^^;)。

というか、SD13女子用の型紙で作ったものを、
DDに着せる時点で既に無理が(^^;)。
でもまぁ、試作品としてはまぁまぁの出来っスね。

100917-09.jpg


桜らいん

100917-10.jpg

以下は1人写真です。

和服を着る際、人間でもウエストの細い人は、
ウエストにタオルを巻いたりして、補正しますが、
DDは、SD以上にウエストが細いので、
ゆきのんも今回、タオル代わりの布を巻いています。

100917-01.jpg

100917-02.jpg

100917-03.jpg

帯は、超即席です。
手持ちの「人間用の薄くてふわふわのスカーフ」を、
「100均の人間用ネクタイの芯地」を芯にして、
折って巻いて、背中で蝶ちょ結び。

人間用ブレスレットのチェーンだけのヤツを、
帯の上から2重巻きにして、今風に。
でも、やっぱ、ちょっと地味ですね。

100917-04.jpg

↑おはしょりの位置が失敗しています
丈も、浴衣にしては、ちょっと長いです。

購入した型紙は人形用なのですが、
そこのサイト「作り方は人間用を参照」だったので、
作業工程に、おはしょりを縫いとめる記載が無く。

おはしょり無しで、縫っちゃってから、
個人ディーラー様製の女の子用冬着物を見ると、
人形用の場合、おはしょりを縫いとめてから、襟を付けるらしく…。

でも襟付けからやり直すのは、イヤンなので、
今回は人間用に準じたってことで、いいやと。
なので、今回のおはしょりは、仮止めでざっと縫いとめてあるだけです。

DDとSDは、ウエスト位置が違うので、
SDにも着せるなら、縫いとめずに、その都度
おはしょり(折るだけ)した方が、いいかもですね。

100917-05.jpg

↓レオの1人写真もちょこっと。

100917-06.jpg

100917-07.jpg

100917-08.jpg

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

