蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。

スポンサーサイト


お仕事始め

家主の会社は、今日がお仕事始め。お正月気分も、吹っ飛んでしまったわけですが。
白衣は、まだお正月気分で、のんびりしているようです(^^)。
 
156.jpg

 
「お仕事始め」といえば、昔、家主が就職したばかりの頃は「お振袖着て行って、乾杯だけして解散!」なんていうこともあったのですが、時代の流れとともに「そんなことするくらいなら、その日も休む方が良い」ってことなのか、今では「年始初日から、フルに仕事」っていうのが、一般的なようです。
なので、家主が会社にお振袖を着て行ったのは、2回だけでした。
スポンサーサイト

コメント

新年明けましておめでとうございます。
今日までお出かけだったので、ご挨拶が遅くてすみません。
今年もよろしくお願いいたします。
またカマボコ持って大阪に…(笑)

アマツさん、あけまして、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしゅうお願い致しますm(_ _)m
カマボコ、ネタに使わせていただきましたv-238
重いのに、ほんとありがとうございました。
今年もぜひまた、アマツさん宅の、華麗v-254な方々と、外拍ご一緒したいです~。


のりーんさんのお宅は、イロイロとお正月の風情がいっぱい!ですね。
白衣もお正月が似合ってマス♪

お振袖でお仕事始め・・・現実的なコトを考えると、気が遠くなりそうです。
何時に着付けに行ったらいいんぢゃい・・・とか、長時間すわっとったら、おしりがやぶけるんぢゃなかろうかとか・・・(きれいと楽チンを両立してくれる着付け屋さんって少ないし・・・)
そんでもって、お振袖持ってないヒトはどうなるのかしら?
そもそも、着付け代って自腹?
今年も証券取引場とかに、お振袖のおねーちゃんたちがいましたが、なんだか花を添えるってタイヘンそ~とながめてしまいました・・・。

のらさん、ありがとですv
白衣は、お正月もX'masも、それなりに似合ってくれて、うれしいです(^^)。
 
お仕事始め、その時代は、その日だけ10時出勤だったような。
着付け代は、もちろん自腹。
持ってないヒトは、レンタルしてました。当然レンタル代自腹。
私は、姉と2人姉妹なので、お振袖2枚あったから、助かりましたが。
 
証券取引場の場合は、ニュースでも映るから、経費で出るんじゃないですかね~!?

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

