蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。

スポンサーサイト


1/6サイズの刀

前回の記事で、新選組羽織のテヤン達が腰に挿していた刀、
実は、メーカーが違うので、左之のだけ長いです。

110516-katana-1.jpg

買って並べてみるまで、わからなかったのですが、
こんだけ長さが違えば、色を揃えて、大刀・小刀風に、二本挿しに出来るかな?
左之は槍使いなので、刀は1本しか挿してないのですが、
他のキャラは全員、二本挿しなんですよね。

今のところ、長い方は、これ1本しか持ってないので、
短いのに似た色のを、買い足さないと、二本挿しは実現しないのですが~。

桜らいん

110516-katana-2.jpg
↑こちらが長い方「マイスタージャパン」社の「幕末の熱き男たち」シリーズ。
全5種で、新撰組の近藤、土方、沖田の3人に加え、
坂本龍馬、高杉晋作のが発売されています。

私はアニメイトで購入したのですが、
購入当時、うちのテヤン達は、破面コスだったので、
「とりあえず、グリムジョー用に青い刀を」という選択でした。
ちなみに、アニメイトでは、すぐ売り切れてしまったようです。

110516-katana-3.jpg
↑こちらは短い方「ボーフォードジャパン」社の
「武(MONONOFU)外伝 新選組 第弐弾」。

近藤、土方に加えて「参謀 伊藤甲子太郎」「二番隊伍長 島田魁」
「五番隊隊長 武田観柳斎」「諸士調役兼監察 大石鍬次郎」
の6種+シークレットは芹沢鴨です。

私はオークションで、シークレット無しの6種コンプが、
安値で出品されていたので、購入しました。

我が家では、ミニチュアとして飾るんじゃなく、人形に持たせるので、
誰の刀でもいいから、衣装と合う色のを使う、って感じですね。

110516-katana-4.jpg
中身はこんな感じ。

110516-katana-5.jpg
カードも付いています。

↓ここからは、衣装製作の参考にした本の紹介です。

110516-book-1.jpg
人間サイズのコスプレ衣装製作ガイドブック(型紙付)なのですが、
作りたそうなデザインがたくさん掲載されているので、購入しました。

この本を見て、軍服や学校の制服など、コスプレで作りたい衣装って、
意外と限られているんだな、と再認識。

SD用の型紙本は「一般的に人形に着せたいような衣装」中心に掲載されてるので、
どうも私が着せたいデザインとは、違うのが多いというか。
要するに、今、私が人形に着せたいのは、コスプレ服なんだな、と。

なので、この本は、人間用ですが、すごく参考になりそうです

110516-book-2.jpg
中身はこんな感じ。

ちなみに、今回製作した、テヤン用の羽織のサイズは…。
テヤンは細いので、横幅は、テヤンを採寸して決定。
丈やだんだら模様の大きさ等は、人間用の1/5サイズで作りました。
ボディは基本1/6ドールだと思ってたけど、テヤンは手足が長いんですね。

110516-book-3.jpg
「豆知識」なんかも掲載されていて、すっごくお役立ち。
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

