蒼龍館*ドール日記

人形(SD・DD、テヤン等)の写真で作った小ネタ中心ブログです。



斎藤くんの着流し完成

斎藤くんの黒着物(着長し)完成!
「きっちりコスプレ」ではなく、普通の和服に近い感じで作ったので、
襟巻きなし、ウエストの帯も、前で紐を結ばず、普通っぽい帯にしてみました。

110612-saito1.jpg


桜らいん

110612-saito2.jpg

110612-saito3.jpg

やっぱ、刀持たせてポーズつけた方が、断然カッコイイですな。
カッコ良くない写真も掲載してしまう、うちって…

110612-saito4.jpg

帯は、100均で買ったネクタイを、
SD用ネクタイに縫い直したのの、余り布です。

実は、今までに製作した、羽織の中に着せている袖無し上衣は、
和服風ですが、洋服の裁断になっていて、肩は下がってるし、
「おくみ」との切り替えも無いのです。

今回初めて、まともな着物を作るにあたっては、
「おくみ」の型紙が難しかったです。
(直線なんだけど、襟の角度がね~。)

結果、衿ぐりが小さすぎ&衿が細すぎたので、次回作は改善予定。

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

